1月27日(火)、京都経済センター 3階3-Fにて「生成AI時代のバックオフィス革命 Part1」を開催しました。当日は、株式会社成基総研 コンサルティング事業部 部長 藤田 一臣 氏をお迎えし、生成AI活用の“本丸”であるバックオフィスにフォーカス。AIを業務で活用する実務者と、AIの導入・運用を検討する経営層・管理者の2つの対象に分け、わかりやすく解説いただきました。
今回はPart1として、総務・労務・人事・経理・法務・経営企画・マーケティングなど、バックオフィス業務に携わる実務者を対象に、具体的な活用事例や効果、業務に適した生成AIの紹介、さらにリスク回避の考え方についてご講演いただきました。質疑応答では、生成AIのリスクに関する質問や意見も多く寄せられ、参加者の皆様にとって多くの気づきを得られるセミナーとなりました。
3年後、「生成AIを使いこなしている企業」と「使えていない企業」——その間には、生産性・競争力において決定的な差が生まれます。バックオフィスを強化することこそが企業成長のカギとなる、まさに“今”知っておくべき内容であったといえます。
次回、2月27日(金)開催予定の Part2(AIの導入・運用を検討する経営層・管理者向け)にも、ぜひご期待ください。
