2025年11月5日(水)、京都経済センター7階 会議室E・Fにて、第二部会第2回研修会を開催しました。本研修会は、「生成AIとサイバーセキュリティ~いま話題の生成AI、どのように使う?リスクは大丈夫?~」をテーマに、AIQVE ONE株式会社 執行役員 セキュリティサービス本部長の清水 元承氏を講師にお迎えし、生成AIの活用とリスク管理についてご講演いただきました。
冒頭では、生成AIが日本経済にもたらす経済価値の可能性として「100兆円」といわれる規模を背景に、生成AIを経営にどう生かすか、また生成AIのリスクをどう管理するかが、本研修の目的およびゴールとして掲げられました。
講演では、生成AIの基本的な仕組みや業務での活用ポイント、情報漏えいや不正利用などのリスクについて解説されました。また、AIは日々進化しており、各企業においてAI使用のガイドラインを整備する必要があることも強調されました。
参加者はスマートフォンを用いた演習に取り組み、リアルタイムで質問を入力できる仕組みを活用することで、挙手せずとも質疑応答に参加できました。講師からはその場で具体的な事例や注意点について回答があり、理解を深める貴重な機会となりました。
