HOME > 会員コミュニティ > 京の逸品めぐり > 株式会社TSエンジニアリング

キラリと光る技術、商品、サービスをお客様目線でご紹介

株式会社TSエンジニアリング

はじめに

代表取締役社長 隠岐 徹
株式会社TSエンジニアリング
代表取締役社長 隠岐 徹
 「会員企業商材探訪 京の逸品めぐり」の第7回は、第三部会所属の「株式会社TSエンジニアリング」の隠岐社長をお訪ねし、お話を聞かせていただきました。
 「株式会社TSエンジニアリング」様は2020年4月に「株式会社たけびし」様からのご紹介でご入会いただきましたが、ご入会と同時に「~会員探訪~京の逸品めぐり」にそんな良い企画があるのなら、ぜひともすぐに掲載をお願いしたいということになりました。
 隠岐社長と初めてお目にかかりましたのは、9月の初めの第三部会の研修会の「~京都の伝統に触れる~京友禅体験」でした。その数日後にインタビューにお伺いいたしました。
 隠岐社長は、株式会社たけびしから2017年4月にお越しになられたとお聞きしました。
空調設備や非常用自家発電機設備の事など非常にご熱心に語られ、会社としては技術者集団として、とにかく資格を取ることをひたすら提唱していると仰っておられましたので、てっきり空調または発電機関係の技術系の方だと思いました。
 しかし、たけびし時代のお仕事の話をお聞きしましたところ約20年間「電子デバイス」に関わる事業で主にプリクラのプリンターとシールなどを販売していたとお聞きして驚きました。
 また、社員に資格を取れと発破をかけている以上、自分も取らなければと一念発起され「第一種衛生管理者」の試験を受けられたそうですが、「失敗しました。」とお茶目なところもある社長様でした。当然、今は「第一種衛生管理者」としてご活躍されています。  
一般社団法人京都経営者協会 顧問 石津 友啓

概要

 株式会社TSエンジニアリング(以下、同社と記します。)は、空調設備、自家発電設備、電気設備、衛生設備、LED照明設備等の施工およびメンテナンスをワンストップで対応する総合設備会社です。
空調設備の施工・メンテナンス等を手掛ける業者は、京都府内にも多数ありますが、同社は格付け会社からナンバーワンと評価されるほど、高い技術力と優れたサービス品質を誇るエキスパート集団です。
同社の隠岐社長は、「高い技術力」でお客様のニーズや現場の状況に応じた適切な設備を構築し、「優れたサービス品質」で設備が本来の性能を十分に発揮できるよう施工・保守を行うことが、「快適な環境作り」をお手伝いする企業の重要な務めの1つであると考えていますが、その根本は「人」であり、その人が持つ「仕事力」であると考えています。
製品に関する知識とノウハウ、緻密で正確な施工技術、症状を見て原因を推定する分析力、そして5年先、10年先の状況を見通す想像力。
あるいは、お客様のニーズを的確に把握する傾聴力、工事がスムーズに進むように準備・手配を行う計画力なども大事な「仕事力」です。
同社には、現にそういった仕事力を持つ人材が多く在籍しているからこそ、様々なお客様の悩みを適切に解決し、信頼とご満足を得ることが出来てきたのでしょう。
「人が品質。ゆえに技術向上に向けた人材育成を推し進めること...」
「これが社長である私の仕事」と、隠岐社長自身のお言葉です。
とは言え、3K職場とも言える同社の事業領域。新しい人に来てもらうのも簡単なことではありません。「まずは見学だけでも良いから、来てもらって、話を聞いてもらう。」というように、採用の改善から取り組んだそうです。
そして要の人材育成においては、資格取得の奨励に力を入れており、取得までの勉強のサポート、取得後の待遇向上、有資格者の名前を掲載したリスペクトボードの掲示など、様々な制度を取り入れる他、隠岐社長自らも衛生管理者の資格取得に挑戦し、合格。社員を鼓舞・牽引してきました。
そんな「恵まれた人材と仕事力」を誇る同社の自慢の逸品をご紹介いただきます。
機能性空調設備、低温設備の施工・メンテナンスをワンストップサービスで

「空調のことなら何でもおまかせ」
50年にわたり、空調設備のエキスパートとして歩んできた同社のサービス内容についてご紹介します。
[詳しい説明を見る]
非常用自家発電設備の技術サービス、メンテナンス
「もしもの時に備えて」
写真
通常時は作動する事がなくても、災害時は必要不可欠なものに非常用自家発電設備が挙げられます。TSエンジニアリングは、丁寧なサービスでお客様の「もしもの時」をサポートします。
[詳しい説明を見る]
品質向上のための人材育成


写真
「高い品質は人材育成から」というのがTSエンジニアリングのモットー。お客様の立場に立って様々なニーズに応える対応力を持つ同社の人材の育成についてご紹介します。
[詳しい説明を見る]

Company Profile

商号 株式会社TSエンジニアリング
ホームページ https://tseng.co.jp/
代表者 代表取締役社長  隠岐 徹
創立 昭和44年(1969年)8月1日
資本金 3,000万円
従業員 52名(2020年4月現在)
本社 〒615-0812 京都市右京区西京極大門町24-1
電話番号 (代表)   075-312-3900
(サービス部)075-311-1593
(工事部)  075-312-7381
(発電機部) 075-325-1640
FAX番号 075-314-4831