HOME > 教育研修活動 > 部会の予定

部会の予定

会員の方を対象にした部会を開催しています。
参加をご希望の方は、各部会の案内の詳細(PDF)をご確認いただき、オンラインフォームでお申込みいただくか、またはPDFの申込用紙にご記入の上、協会事務局までFAXでご送付ください。
お申し込みの内容を確認し、折り返しご案内させていただきます。
なお、お申し込みの前に定員に達していた場合は、ご参加いただけないこともございますので、予めご了承くださいますようお願いします。

定例会

申込受付中
2019年2月19日(火)
会員定例会     14:10~17:50
会員懇親パーティー 18:00~19:20
開催日
京都ブライトンホテル 1F「慶祥の間」
(上京区新町通中立売仕丁町330番地 TEL:075-441-4411)
会場
会場
 1F「慶祥の間」
内容
  • 会長挨拶
  • 新入会員紹介(定時総会(2018年11月)以降入会)
  • 2018年度事業活動の諸経過について
    (部会・研究会・セミナー等事業活動、会員拡大活動、会員企業訪問活動 含む)
  • 「経営労働政策特別委員会報告」
    【説明者】
    一般社団法人日本経済団体連合会 労働政策本部
    上席主幹 新田 秀司 氏
  • 「改正後のパートタイム・有期雇用労働法のポイントについて」
    【説明者】
    京都労働局雇用環境・均等室
    雇用環境改善・均等推進監理官 野田 昌代 氏
  • 講演会
    「少子高齢化時代の働き方改革(仮題)」
    立命館アジア太平洋大学 学長 出口 治明 氏
会員定例会
会場   B1F「英の間」
会費   10,000円(お一人)

※会員懇親パーティーにご出席の方のみ、請求書を送付致しますので、2月15日(金)までに指定口座にお振込みいただきますようお願い申し上げます。
※振込手数料はご負担ください。

会員懇親パーティー

部会

申込受付中 オンラインフォームでお申込み
2019年2月8日(金) 15:00~17:00
開催日
ワタキューセイモア株式会社 本部5F会議室
会場
医療法人悠仁会 北浜クリニック
院長 瀬浦 敏志 氏
講師
障害者雇用促進法の改正により、2018年4月より法定雇用率の算定基礎の対象に精神障がい者が追加されたことは周知のことと存じます。しかしながら、一口に精神障がいと言っても、統合失調症や気分障がい(うつ)など様々な症状があり、また、発症にいたる背景もそれぞれであります。「自社ではどんな仕事を任せることができるのか」。正しい知識を有することで、企業も就業者もお互い不安を感じることなく働くことができ、それらを取り巻く社内環境を整備することが大切であると思われます。そこで今回は、精神障がいのある方を採用する場合、企業側はどのようなことに意識すると良いのかということで、北浜クリニックの瀬浦敏志氏をお招きしご講演いただくこととなりました。是非多数お申込み願います。
概要
会員
対象
申込受付中 オンラインフォームでお申込み
2019年3月5日(火)  15:00~17:00
開催日
ホテルモントレ京都 1階「アークハート」
(京都市中央区烏丸通三条下ル饅頭屋町604)
会場
ジーブレイン株式会社 代表取締役社長
ITコーディネーター協会 理事
ITコーディネーター京都 理事
小柴 宏記 氏
講師
昨年は、6月の大阪府北部地震、7月上旬には西日本豪雨が起こり、自然災害に対しての企業の備えが不十分であることが浮き彫りとなりました。
IT・情報社会である昨今、情報セキュリティの観点からもBCP・BCMの必要性が言われております。
昨年調査の結果、京都府のBCP策定企業は、14%にとどまるとの結果が出ております。
会社にとって、一番に守るべき資産は何なのか、各社のコアは様々です。
今回の研修会では、長年多くの企業様のBCP・BCM策定に関わってこられた講師より、基本の基から具体的策定例を、またIT・情報社会の視点からもご解説いただきます。
この機会に、是非皆様ご受講ください、お待ちしております。
概要
会員
対象
申込受付中 オンラインフォームでお申込み
2019年3月18日(月) 15:30~17:00
開催日
日本銀行 京都支店
(〒604-0924 京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町535)
会場
今回は、皆様に日本銀行の役割や業務について改めて知っていただく機会として日本銀行京都支店を見学・訪問します。
今回の研修会では「金融システムの安定」、「物価の安定」を守るための普段は見えない日本銀行の仕事や京都支店の歴史、お札にまつわるお話まで銀行券偽造防止技術体験といった体験も交えて、お話を伺います。
また、京都支店長 鈴木 純一 氏から日本銀行の普段聞けない貴重なお話をお伺いする時間も予定しております。
支店長の講話と見学会が可能となった大変貴重な研修会です。
皆様、ぜひご参加ください!
概要