HOME > 教育研修活動 > 部会の予定

部会の予定

会員の方を対象にした部会を開催しています。
参加をご希望の方は、各部会の案内の詳細(PDF)をご確認いただき、オンラインフォームでお申込みいただくか、またはPDFの申込用紙にご記入の上、協会事務局までFAXでご送付ください。
お申し込みの内容を確認し、折り返しご案内させていただきます。
なお、お申し込みの前に定員に達していた場合は、ご参加いただけないこともございますので、予めご了承くださいますようお願いします。

部会

申込受付中 オンラインフォームでお申込み
2019年7月23日(火) 15:00~17:00
開催日
ニチコン株式会社 本社3F会議室
会場
企業のパワハラ防止義務を盛り込んだ法案の審議が進んでおります。法整備にあたってはパワハラと「指導」との線引きが難しく過度なパワハラ防止措置による人材育成の阻害を懸念する声もありますが、それ以上にパワハラを防止しない場合、企業の安全配慮義務違反を問われ損害賠償を請求されるなどのリスクもあります。そこで今回は、パワハラのみならずハラスメント全般について、企業の防止策と対応策について竹林竜太郎弁護士よりご教授いただきます。
概要
竹林・畑・中川・福島法律事務所 
弁護士 竹林 竜太郎 氏
講師
会員
対象
申込受付中 オンラインフォームでお申込み
2019年8月28日 (水) 15:00~16:30
開催日
京都経済センター 4階 A会議室
会場
 少子高齢化により人手不足がますます加速する中、政府基本方針として、新たな外国人を受け入れる為に「出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律」が成立し、昨年の12月14日に交付されました。
 そこで今回は、人手不足の中、適法・適正に外国人材を活用するため、外国人の技能実習の適正かつ適法な実施及び技能実習生の保護を図ることを目的とした拡大部会セミナーを開催いたします。
 講師には、経験豊かな監理団体の責任者の方をお招きし、法改正の概要も含めて技能実習生の正しい採用についての解説をしていただきます。
概要
協同組合関西経済交流会
理事 事務局長 荒木 陽治 氏
講師
会員
対象