HOME > 教育研修活動 > 部会の予定

部会の予定

会員の方を対象にした部会を開催しています。
参加をご希望の方は、各部会の案内の詳細(PDF)をご確認いただき、オンラインフォームでお申込みいただくか、またはPDFの申込用紙にご記入の上、協会事務局までFAXでご送付ください。
お申し込みの内容を確認し、折り返しご案内させていただきます。
なお、お申し込みの前に定員に達していた場合は、ご参加いただけないこともございますので、予めご了承くださいますようお願いします。

部会

申込受付中 オンラインフォームでお申込み
2019年3月18日(月) 15:30~17:00
開催日
日本銀行 京都支店
(〒604-0924 京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町535)
会場
今回は、皆様に日本銀行の役割や業務について改めて知っていただく機会として日本銀行京都支店を見学・訪問します。
今回の研修会では「金融システムの安定」、「物価の安定」を守るための普段は見えない日本銀行の仕事や京都支店の歴史、お札にまつわるお話まで銀行券偽造防止技術体験といった体験も交えて、お話を伺います。
また、京都支店長 鈴木 純一 氏から日本銀行の普段聞けない貴重なお話をお伺いする時間も予定しております。
支店長の講話と見学会が可能となった大変貴重な研修会です。
皆様、ぜひご参加ください!
概要
申込受付中 オンラインフォームでお申込み
2019年4月12日(金) 13:30~18:00
 13:30~15:00 ≪講義≫
 15:10~17:00 ≪意見・情報交換会≫ (出席者全員による)
 17:00~18:00 ≪懇談会(軽食付)≫
開催日
サンプラザ万助
〒620-0036 京都府福知山市篠尾新町3丁目88
TEL.0773-22-3181
会場
 様々な「ハラスメント」がマスコミを賑わす中、昨年11月、パワーハラスメント(パワハラ)についても厚生労働省は、防止措置を企業に義務付けるため法整備をする方針を示しました。
 今回の北部部会では、「セクハラ・パワハラ」に焦点を当てて、社会保険労務士 河原事務所 所長 河原 英正 氏を講師に迎え、ハラスメントの基礎知識、判断要素や基準についてご講義いただきます。
 指導とパワハラの違いや、コミュニケーションとセクハラの違いについて学ぶことで、「指導できない上司」とならないよう、また社員の勤労意欲を低下させない働きやすい職場作りを目指す内容です。
 さらに講義後は、パワハラと言われない自身の行動、態度、言動、セクハラと見られないコミュニケーションをとるための取り組み等をテーマに、参加者全員で意見・情報交換を行います。
 研修終了後には、参加者同士相互の親睦を図り、ネットワーク作りの機会になるよう、懇談会(軽食付)も予定しております。京都市内の経営者や人事担当者も参加する予定ですので、京都市内の企業との交流・懇談の機会としても開催いたします。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。
概要
社会保険労務士 河原事務所
所長 河原 英正 氏
講師
【 会員 】  無料
【 会員外 】 3,000円(お一人)(消費税込み)
(当日、会場で拝受し、領収書をお渡しします。)
参加費